MMOに疑問を感じMOに手をだすが…
●当時のぽにゃん
PSOEP3をひと通り遊び終え、FF11へ戻ったぽにゃん。
だが、UO⇒FF11とMMOをプレイし続けているうちに、何をするにも時間がかかるMMO、特にFF11はまさに・・・だろ?w
だからちょっと嫌気がさしてきて、もっと手軽に遊べるゲームは無いものか・・・と思っていた。

モンスターハンターの情報が入る。

FFをはじめ、コンシューマで名を上げた既存のゲームタイトルが、続々オンライン化し、ほとんどがまともに遊べずサービス終了していったので、正直、新タイトルは厳しいんじゃないか?と思ったのだが!?

発売前に、自サイトの掲示板にMHのムービーが貼られて、初めて見た時はキャラクターのアクションがとても綺麗で感動した。これはひょっとするかもしれんぞ?と思いながらも発売日購入は見送る。

MOでコンシューマ。これはPSOで散々経験してただけに、やっぱり・・・な?わかるだろ?・・・まともに遊べるか半信半疑になってたわwなので、フレが先行して遊んでその感想を聞いてからやるかやらないか判断するズル賢い作戦に。

結果、新感覚な良作であったわけだが。

モンスターハンター

2004年3月11日発売 カプコン プレイ期間:04/05〜04/08


参考動画

●ゲーム内容
MORPGで、サーバ、ロビーから8人まで入れる街へ。そして冒険へは4人まで一緒にいける。
キャラクター育成は、通貨を集めて武具を買ったり素材をモンスターから取ったり、掘ったり、採取したりして集めて、鍛冶屋のNPCに作ってもらったりする。LVや経験値、職業は無く、装備でキャラクターを強くしていく。
オフラインでもそれなりに遊べ、一応エンディングみたのもあったかな。

村や街で依頼を受け、特定のモンスターの討伐・捕獲やアイテムの運搬・採取等の様々な「クエスト」に挑み、クリアしていく。LVがない代わりにHR(ハンターランク)があり、特定のクエストをクリアするとランクがあがった。このランクはキャラクターの強さ、ステータスを示すものではなく、HRによって受けられるクエストが制限さいれていた。

職業が無いが、武器は「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」の5種類。
防具のスキルシステムは数値累積ではなく、同一モンスターの名を冠した防具を統一して着用すると発動する仕組み。例外として、別系統の防具でも、特定の組み合わせでスキルが発動するものも存在した。


●個人的なレビュー
食うか食われるか!そんな世界!
開発は『ファンタシースターオンライン』のシステムをモチーフとしたと言っているが、月額課金システムなどのオンラインゲームのビジネスモデルを参考にしただけで、世界観もアクションもまったく別物。

アクションがすごーく沢山種類があって複雑で難しいんだけど、リアル感があった。
重い武器は持ってるだけで重そうで振るモーションも長く、「よっこしょどっこいしょ」って感じw

走り続けると疲れて立ち止まって息切れ起こすし、腹が減ると動けなくなる。動作の速さもかなりリアル人間っぽい。世界観は原始時代の人間の生活って感じで、恐竜の世界で生きる人々って感じかな。弱肉強食で狩ったり狩られたりで食って食われる。圧倒的に人間が不利な状況を、如何にして道具や薬を使って生き残るか。

協力プレイがとてもよく出来ていて、爆弾や落とし穴などの罠をしかけてそこに竜を誘導したり。
クエスト出発前にアイテムを確認したり、作戦を練ったり、とにかくそーゆーのが楽しいと思ったよ。
あと討伐対象のいわゆるボスキャラみたいのがいるわけだけど、当時のMOはボスキャラってのはダンジョンの奥にでーんと構えていて、しっかり準備して挑む!ってのが定番だったけど、MHのボスキャラは、どこにいるかわからない!そして遭遇したら恐怖のBGMと共に襲い掛かってくる!そういう演出でのハラハラ感は新鮮でさすがカプコン!ってとこだよね。

ただ、あの猫みたいな敵がアイテムを盗んでいきやがって、超ムカつくんだけど、鳴き声がアレだから攻撃し辛くて困った・・・。頼むからあの泣き声はなんとかならんか・・・w

やはり危惧したとおり、不正プレイヤーがいっぱい出てきて寿命は短くなっちゃったかな。
なのでそこそこ遊んだところでFF11に戻っちゃったわけだけど、その後続編が次々発売されて、オンラインゲームの定番ゲームとして遊ばれていくわけで。
当時の日本産オンラインゲームの中でも、大成功したタイトルと言える。それもPS2発で。


●当時のいろいろ
FF11が長く遊べ過ぎちゃって、他のオンラインゲームをやってもFFに戻るって事を繰り返す。
FF11を越える、引退して移住してもいい!って思えるタイトルが無かったと言える。
だが、遊ぶのがMHが先であったら、また違ってたかもしれない。それくらい遊べるソフトだと思ったね。



スクリーンショット


当時のFF11LSメンバーとMHへ

CMにも使われた「上手に焼けました〜」


この武器の重量感



当時、固定で遊んでたフレと記念写真
SSを撮る機能などなかったので、PCについないでキャプ
なので画質はお察し(; ´ω`)







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