ア・ラ・カルトとは、フランス語で
「メニュー」「一品」などの意味で
日本では「厳選」されたモノという意味で
使われるそうです

LS内で 「これは知っておくべき」的な「厳選」された
「なんやかんや」を載せます(何



憩いの場 日記 トトラ クラフター ギャザラー 食事 薬品 バトル 豆知識




LSの集合&憩いの場

ウルダハ地図のルビーロード国際市場
と、文字がある付近
みんなで集まって何かする時とかここへ!

また、ぼけーっとする時やチャットする時
シャウト見ながら募集待ちする時なども
LSの憩いの場的な感じで

目印は電柱です
露店から商品を盗んだり、ツバを吐いたり、通行人にガンつけたり
たばこを吸ったりするのはやめましょう


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LSの総書記系女子 ロムちゃんの日記
というより、日誌に近い

全部読めるもんなら読んでみろ!

と、言わんばかりの内容量
LS活動の記録がほとんど書かれている


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ダンディ・ヒゲ
軍票集めにご利用ください

カラオケのタイトルみたいなアレだけど歌は流れません

勝手に歌い出すのは問題ありません

むしろ、トトラクBGMの歌詞を募集

トトラクのBGMだけを延々聴いてると眠くなりますので…。


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 ● LS価格&ルール

●レシピ必要アイテム全持ち込み依頼の場合
 クリスタル代+手数料(お気持ち)を支払いましょう

●完全委託での製作依頼の場合
 クラフターの言い値 (原価と相場の兼ね合いで製作者が大きな損をしない価格)

●ギャザラー素材依頼
ギャザラーの言い値 (素材、染料、触媒など損をしない価格)

●HQ品の要求
 絶対にしてはいけない。HQを求めるなら自分で作れ

●依頼したアイテムの製作失敗した場合
 ごめんなさい。で許す広い心を持つべし

●マテリア装着の依頼
 一回2000ギル

●禁断のマテリアの依頼
 一回 10000ギル 成否問わず

●修理依頼
 マター1つ or マター1つ分の原価で、気軽にやってあげましょう

 ● クラフター基本
各クラスの主道具/副道具に関係する主なステータスは以下の通りです

・各クラスとステータス
クラス 主道具 副道具
木工 VIT DEX
鍛冶 STR MND
甲冑 VIT STR
彫金 DEX INT
革細 VIT INT
裁縫 DEX MND
錬金 INT PIE
調理 MND PIE

使用する道具に適したステータスが高いほど目標品質度を上昇させやすくなります。
レシピによって異なりますが、目標品質度が高いほど高品質(HQ)のアイテムが得られる確率や
完成数が増加する確率が高まります。

 ● クラフター加工
製作作業は4種類。作業目的によって使いわけましょう。
レシピによって、『物理加工』と『魔法加工』の優先されるステータスが変わります。
物理か魔法かは、クラスにより傾向はあります。


・作業内容
標準作業 オーソドックスな作業。進捗・品質度が普通に上昇する。
素材耐用度が下がり難い。
突貫作業 成功すれば耐用度をほとんど消費せずに進捗が大きく上昇。
成功率低い。一発逆転的に使うぐらいか。
入魂作業 成功すると目標品質度が大きく上昇。失敗すると素材耐用度が大きく低下。
HQ狙い時に品質を上げる時に使用する。
経過観察 材料の状態を変える。白→黄→赤→虹色と成功率が低下する。
虹色は品質が上がり易い


・各クラスの加工傾向
「物理加工」重視のクラス  木工師・鍛冶師・甲冑師・革細工師
「魔法加工」重視のクラス  裁縫師・錬金術師・調理師
「バランス型」重視のクラス  彫金師


Q&A 公式回答
Q. 製作中に属性元素が不安定になると、どのような影響があるのでしょうか?
A. 属性元素が不安定になると、属性に応じた次のデメリットが発生します。

雷:進捗の上昇量がダウン
風:素材耐用度の消費がアップ
火:品質上昇量がダウン
氷:進捗上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる
土:素材耐用度の消費が少しアップ、火花が激しくなりやすくなる
水:品質上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる

Q. 属性元素が不安定にならないよう、どのような点に気を付ければいいのでしょうか?
A. 属性元素は、作業に失敗すると不安定になる可能性があります。

特に光球が虹色に光っている状態で発生しやすく、逆に白色に光っている状態では発生しにくくなります。また製作物が完成に近づくと、属性元素が不安定になる可能性が高くなります。
なお、不安定になる属性は使用したクリスタル類の属性によって影響されます。

Q. 「物理加工」「魔法加工」「変質制御」にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?
A. レシピには、進捗や品質の上昇量が「物理加工」に影響されやすいものと、「魔法加工」に影響されやすいものがあり、影響する比率もレシピごとに異なります。

「変質制御」には「物理加工」「魔法加工」両方の効果があるだけでなく、火花が発生しにくくなる効果があります。レシピの難易度に比べてこれらの性能が低すぎると、作業に成功しても進捗と品質があまり上昇しないなどの影響があります。

Q. 製作物から火花が飛び散りだしたのですが、これはどのような状態なのでしょうか?
A. 火花は素材への負荷を示しており、飛び散っている時は次のようなデメリットが発生します。

・作業の成功率ダウン
・属性爆発時における素材耐用度の消費量アップ
・フィニッシュワーク時の素材耐用度の消費量アップ

火花は作業の結果に応じて激しくなり、特に突貫作業で失敗した場合はその傾向が強くなっています。火花が激しくなるとデメリットも大きくなりますし、火花は一部のゴッドセンドでしか弱めることができないので、製作の際は注意が必要です。


 ● マテリア装着
クラフターは装備品にマテリアを装着する事ができます。
装着には、『装備品LV=クラフターLV』 が必要になります


・装備箇所と装着可能マテリアステータス
装備箇所 マテリア装着可能ステータス
佩剣  VIT、DEX、MND、物理命中、受け流し、敵視+
闘器  MP、STR、DEX、INT、物理命中
大斧  STR、VIT、DEX、物理攻撃、物理命中、物理クリティカル、受け流し、物理回避、敵視+
長槍  STR、DEX、PIE、物理攻撃、物理命中、物理クリティカル、受け流し
 MP、VIT、DEX、MND、PIE、物理命中、物理クリティカル
 HP、HP/MP、物理防御
小幻  MP、VIT、MND、PIE、魔法命中、敵視-、回復魔法
大幻  VIT、MND、PIE、攻撃魔法、魔法クリティカル、受け流し
小呪  MP、INT、PIE、魔法命中、敵視-、回復魔法
大呪  INT、PIE、攻撃魔法、魔法クリティカル、受け流し
 MP、INT、MND、魔法回避、回復魔法
 HP、MP、VIT、PIE、物理クリティカル、物理回避、物理防御
 HP、HP/MP、STR、DEX、物理攻撃、物理命中、魔法クリティカル、受け流し
 HP、MP、敵視+、敵視-
 HP、HP/MP、STR/VIT、STR/DEX、VIT/DEX、INT/MND、INT/PIE、MND/PIE
 HP、MP、攻撃魔法、物理回避、魔法回避


禁断のマテリア成功率
「禁断のマテリア装着」はマテリアを装着するアイテムがHQであるかどうかも確率に影響を及ぼし
マテリガなど強力なものほど、成功率が低くなり、先に装着しているマテリアタイプによっても
確率が変動します。これらはシステム側で計算され、成功率はクラフト実行前に表示されます。



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 ● LS価格&ルール

●ギャザラー素材依頼
 ギャザラーの言い値 (素材、染料、触媒など損をしない価格)

 ● ギャザラー基本
採集難易度 グレード=G
G1~G5まであり、ギャザラーのLVで取れるグレードが決まります。


・各クラスと道具
クラス 主道具 副道具
採掘 採掘 砕岩
園芸 伐採 草刈
釣り 釣り 刺突漁


・各クラスとステータス
クラス 獲得力 獲得個数
採掘 VIT MND
園芸 STR INT
釣り DEX PIE


・ギャザラー専用ステータス効果
獲得力 高いほどリマインダーの減少量が減る(1回の採集で挑戦できる回数が増える)
操作力 高いほど1箇所での採集可能数が増える
釣りの場合はアタリの待ち時間を短くする
識質力 HQ素材が取れやすくなる

 ● 触媒
マテリア装着に必要な触媒の採集場所
ゴッドセンドにゴッズプリントをセットし、発動中のみ入手できます

触媒 採集種別 場所
コールマター 採掘 ホライズンエッジ
シリカマター 採掘 ノフィカの井戸
フォッシルマター 採掘 ドラゴンヘッド
ジェムマター 採掘 ひそひそ木立
シードマター 伐採 トランキルパス
リーフマター 伐採 妖精の火床
バークマター 伐採 アイアンレイク
レジンマター 伐採 ハラタリ
クラムマター 釣り ブラッドショア穴場
オイスターマター 釣り シダーウッド穴場
コーラルマター 釣り バルドノール穴場
スネイルマター 釣り ナインアイビー穴場

  MAPはコチラを参照。

 ● 染料
副道具を使って入手できます

名前 採集場所 採集種類
レッドカララント 赤[RD] リムサ・ロミンサG1~G5 砕岩
イエローカララント 黄[YE] ウルダハG1~G5
ホワイトカララント 白[WH] グリダニアG1~G5
ブルーカララント 青[BL] リムサ・ロミンサG1~G5 草刈
グレイカララント 灰[GR] ウルダハG1~G5
グリーンカララント 緑[GN] グリダニアG1~G5
ブラウンカララント 茶[BR] リムサ・ロミンサG1~G5 刺突漁
ブラックカララント 黒[BK] ウルダハG1~G5
パープルカララント 紫[PR] グリダニアG1~G5

 MAPはコチラを参照。
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中~高LV向けの食事

穀物料理 物理防御UP
ビスマルク風エッグサンド 物理防御+7%(上限53)DEX+3%(上限7)
ラノシアトースト 物理防御+7%(上限51)VIT+3%(上限7)
ナイツブレッド 物理防御+8%(上限41)DEX+3%(上限6)
エーコンクッキー 物理防御+8%(上限41)VIT+3%(上限6)
備考
盾役に有効。VITも物理防御&HP上昇に効果有り
肉料理 物理攻撃UP
ビーフジャーキー 物理攻撃+7(上限51)PIE+3%(上限7)
エフトステーキ 物理攻撃+7(上限51)INT+3%(上限7)
スモークドラプトル 物理攻撃+8(上限41)STR+3%(上限6)
シェパードパイ 物理攻撃+9(上限32)物理クリティカル攻撃力+10
備考
物理攻撃力=WSのダメージに影響。装備・マテリアで命中を補えるなら有効。
物理命中が元々高いクラス・ジョブに有効 弓・吟遊詩人など
魚介料理 物理命中・変質
ラーヴァトードレッグズ 物理命中+7%(上限34)変質制御+8%(上限11)INT+3%(上限7)
パイクのキャベツ巻き 物理命中+7%(上限34)変質制御+8%(上限11)PIE+3%(上限7)
ソルトコッドパフ 物理命中+7%(上限34)変質制御+8%(上限11)DEX+3%(上限7)
ミコッテ風海の幸串焼 物理命中+8%(上限24)変質制御+9%(上限9)STR+3%(上限6)
カープ&マグワート 物理命中+8%(上限23)変質制御+8%(上限9)HP+10
備考
AAダメージに影響。STR:弓以外 DEX:弓 INT:格 PIE:弓(影縫い時)槍 またコンボミス減に。
クラフターの変質制御=火花発生、属性元素の不安定を防ぐ。進捗と品質の上昇値UP
キノコ料理 魔法命中UP
キノコのキャベツ巻き 魔法命中+7%(上限34)INT+3%(上限7)
キノコのガーリックソテー 魔法命中+7%(上限32)MND+3%(上限7)
備考
幻術or白はMND、呪術or黒はINT
菓子 攻撃魔法威力UP
ガレット・デ・ロワ 魔法威力+6%(上限34)INT+3%(上限7)
ペストリーフィッシュ 魔法威力+6%(上限33)MND+3%(上限7)
備考
幻術or白はMND、呪術or黒はINT
卵料理 HPUP
猟師風エフトキッシュ HP+5%(上限230)VIT+10
アプカルオムレツ HP+5%(上限220)
デビルドエッグズ HP+5%(上限180)
飲料 MPUP・魔法加工
パインジュース MP+5%(上限190)魔法加工+12%(上限15)
マルドティー MP+6%(上限160)魔法加工+12%(上限16)PIE+3
アップルジュース MP+7%(上限120)魔法加工+14%(上限12)
カモミールティー 魔法加工+16%(上限10)
備考
クラフター 裁縫、錬金術、調理で魔法加工レシピが多い (彫金もレシピにより有効)
乳酪類 物理加工・識質
ロランベリーチーズ 物理加工+12%(上限15)識質+11%(上限15)
クリームチーズ 物理加工+14%(上限12)識質+14%(上限12)
備考
クラフター 木工、鍛冶、板金、革細工に物理加工レシピが多い (彫金もレシピにより有効)
ギャザラー識質力=HQ素材が取れやすくなる
スープ&シチュー 魔法回避・操作
ビーフシチュー 魔法回避+6%(上限32)操作+12%(上限15)HP+15
ブイヤベース 魔法回避+6%(上限32)操作+12%(上限15)INT+3%(上限7)
ゼーメル家風グラタン 魔法回避+6%(上限32)操作+12%(上限15)MND+3%(上限7)
フィッシュスープ 魔法回避+6%(上限32)操作+12%(上限15)PIE+3%(上限7)
カウルケニン 魔法回避+7%(上限25)操作+14%(上限12)PIE+3%(上限6)
備考
操作力=高いほど1箇所での採集可能数が増加。釣りのアタリの待ち時間を短くする
野菜料理 物理回避・獲得
トマトパイ 物理回避+6%(上限33)獲得+12%(上限16)VIT+3%(上限7)
ランドトラップサラダ 物理回避+6%(上限31)獲得+12%(上限15)INT+3%(上限7)
ザワークラウト 物理回避+7%(上限25)獲得+14%(上限13)INT+3%(上限6)
スタッフドアーティチョーク 物理回避+7%(上限28)獲得+14%(上限12)VIT+3%(上限6)
備考
獲得力=高いほどリマインダーの減少量が減る(1回の採集で挑戦できる回数が増える)
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中~高LV向けの薬品

回復薬 HP回復
ハイポーション HP回復 30% (上限値300)
メガポーション HP回復 20% (上限値600)
精魂薬 MP回復
ハイエーテル MP回復量:+30% (上限 300)
メガエーテル MP回復量:+20%(上限 600)
エリクサー HP回復量:+50% (上限 2000) MP回復量:+30% (上限 1050)
治療薬 状態異常回復
目薬 暗闇状態を治癒する秘薬
やまびこ薬 声を取り戻す秘薬 (効果:静寂の回復)
元気薬 筋肉をほぐす秘薬 (効果:麻痺の回復)
きつけ薬 目覚めを促す秘薬 (効果:睡眠の回復)
止血薬 出血状態を治癒する秘薬 (効果:中毒の回復)
強心薬 鼓動を促す秘薬 (効果:麻痺+中毒の回復)
息継ぎ薬 気道を通す秘薬 (効果:静寂+中毒の回復)
金の針 石化を治療する魔法の針
霊薬類 パラメータUP
剛力の秘薬 STR:+14%(上限 40) 物理攻撃力:+16%(上限 80)
活力の秘薬 VIT:+14%(上限 40) 物理防御力:+16%(上限 80)
眼力の秘薬 DEX:+14%(上限 40) 物理命中力:+16%(上限 80)
知力の秘薬 INT:+14%(上限 40) 攻撃魔法威力:+16%(上限 80)
意力の秘薬 MND:+14%(上限 40) 魔法回避力:+16%(上限 80)
信力の秘薬 PIE:+14%(上限 40) 魔法回避力:+16%(上限 80)
霊薬類 敵視増減
沈静薬 敵視 -80
熱狂薬 敵視 +100

上記表はオススメの薬品のみです
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 ● LSバトルコンテンツ概要
LSでバトルコンテンツ攻略を行っています
当LSでのバトルコンテンツへの取り組み方をまとめておきます

・固定PTは組みません。LSメンバーであれば誰でも参加出来ます

・LS日程通りに週に数日、2~3時間行います。無理はしません

・1PTで収まらない場合、2PT3PTを作っても構いません。違うコンテンツでもOKです

・野良PTで参加する前に、LSPTで慣れておきたい人

・逆に野良PTで覚えた事を、LSPTで教えてクリアしたい人

・周回またはアイテム入手を主に考える場合は、野良PTへの参加を推奨します


慣れた古参メンバーだけで楽にクリアするのではなく、新参・初見の方も気軽に参加してもらえる
環境を作って行きましょう。また、限られた日数・時間でクリアを目指すので、世間よりクリアが遅くなる場合があります。勝ち負けより過程を楽しみましょう。

 ● 参加への心得
参加するのに覚えておきたい事

・各コンテンツに有利・必須なジョブ(クラス)で参加

・最低限の装備を持ちましょう (AFまたはマテリアの装着。禁断は強制しません)

・必要と思われる薬品、食事の用意

・リーダー、指揮者の指示をよく聞きましょう。また意見を述べましょう

・すべからく参加するからには戦力になる努力をしましょう

・身勝手な行動、独断専横などして協調性を壊すような行為は、慎みましょう

・上手な人も居れば下手な人もいる事を理解し、納得して参加しましょう


FF14のエンドコンテンツは1人でも手を抜いたり気を抜くと、あっさり全滅します
また1人2人が上手でもクリアできません。パーティ全員で協力をして頑張りましょう

 ● PT編成・構成
主催者は以下の内容に沿ってジョブ(クラス)編成をします

・コンテンツによって有利と思われる最適な編成をします

・ジョブ(クラス)の個人の好き嫌いより、得手不得手を優先します

・タンクは要練習です。本気で盾役をやりたい人を優先し、育てます

・ダメージディーラーは上手な人を優先します

・初参加者には、ヒーラーorバファー(白、詩人)をお願いする事が多いです


盾は初見が一番難しい、慣れれば簡単、盾が慣れるまでみんなで協力しましょう
アタッカーはクリア目指すのに最重要な立場なので、人選に妥協はしません
白や詩人はコンテンツの流れを掴むのに最適なので、慣れるまでPT支援をしましょう

 ● その他
その他の注意点など

・NMドロップ、レイド宝箱、鍵ドロップについて
リンクシェルページのルールに準じます。仕様変更等でルールを改定する場合もあります

・エンドコンテンツは基本的に攻略が困難なので、いろいろ指摘される時もあります
LS内だからこそ意見したり、されたりする事が可能で、その場で改善できるのだと思います
野良PT等で、何も言われない、指摘されない、事の方がツライと考えます

・慣れてきたり、飽きてきたりしたら、いきなり普段やらないPT編成で挑戦する事もあります
同じコンテンツを何度もやって簡単にクリアが可能になり、マンネリ化してきたら、普段白の人が盾役をやったりアタッカーやったりします。練習モード、ハードモード、ヘルモードとか言って遊びます

・キャプテンの意見は絶対!超スパルタ!ぽにゃんチャレンジ
固定PTを作らない、野良みたいにアタリ・ハズレPTが無い、それがLSPT
LSPTでの勝敗は言い訳が不可能、運が良く勝つ事はあっても、運が悪くて負けることは絶対に無い
敗因は必ずあるので鬼教官モード、修造モードになる時があります

 ● ステータス

・オートアタックダメージボーナス
クラス その1 その2
格闘士 INT STR
剣術士 MND STR
斧術士 VIT STR
弓術士 DEX PIE
槍術士 PIE STR
幻術士 MND PIE
呪術士 MND PIE


・各パラメータのステータスへの影響
・STR
物理攻撃力
格闘士/剣術士/斧術士/槍術士の武器ダメージボーナス
・VIT
被ダメージの軽減量、強化魔法威力、HPmax
斧術士の武器ダメージボーナス
・DEX
物理命中力、ブロック発動力、受け流し発動力
弓術士の武器ダメージボーナス
・INT
攻撃魔法威力
格闘士の武器ダメージボーナス
・MND
回復魔法威力、魔法命中力
剣術士/呪術士/幻術士の武器ダメージボーナス
・PIE
魔法回避力、弱体魔法威力、MPmax
弓術士/槍術士/呪術士/幻術士の武器ダメージボーナス
※弓術士の「ショット」についても上記ダメージボーナスが付きます


ジョブについては対応したクラスと同様の効果があると思いますが、詳細不明

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●豆知識メモ
仕様変更で出来なくなる可能性もあります。

・触媒モード時、ほぼ100%の確率で触媒を得る方法

採掘:鉱床露出部を一番上を選び、掘るは「真ん中」を狙う
園芸:切り口を一番上を選び、切るは「真ん中」を狙う
漁師:魚泳層(タナ)を一番下を選び、釣るは「真ん中」を狙う

・リーヴ履歴で+9万ギルゲット
ファクションリーヴだけをクリアしリーヴ評価を受けると・・・詳細はコチラ

・リンクで同時に多数のmobを倒すとドロップが減る
どうやら仕様らしい。1匹ずつのガ効率が良いとか

・敵HPバーをアクション列に合わせる
蛮神戦などでHPの%によって発動するWSが分かりやすくなる

・リーヴキャンセルでアクションのリキャが回復する

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